2009年7月1日水曜日

セキュリティーソフト-無料avira.outpost

前回までは市販のソフトを比較サイトで比較しました。結局、僕は、無料ソフトは、「使いまくれ!!」に走っていますので、とりあえず無料ソフトを使っています。
上の二つをとりあえず入れてみました。
aviraはとっても軽い感じがしました。F
reeバージョンと有料のPremium・Premium Suiteバージョンがあ
るのですがどこが違うの?と思っていていると、ここに書いていました。たぶん、ウイルス駆除機能は、全て共通で変わらないのだと思います。今までの、検査機関比較では、ウイルス駆除機能でaviraの評価は大変高いのでFREE無料版でOKではないかと思いました。
さてインストールしてみると、起動時に少ししてからと、夜中の12時ごろに、有料のお誘い広告が出ます(写真左の赤のウインドウが広告)。1日に2回なので全然気になっていません。
それと、設定の詳細ですが、英語版なので、設定画面を見ても、すぐにはよくわからない感じ(左写真の左)。日本語解説はここにもあるので、悩んだときによく見ればいいかな?どうせ、今までの経験で、日本語のセキュリティーソフト見ても、設定はなんだかよくわからなかったから、これで、OKとしています。

ただ、ネットワークセキュリティーのほうですが、ルーターや接続会社の安全性が高められているといっても、不安。 なので、評価機関matouSec.comで、評価の高かった、outpostを、インストールしました。
これは、aviraに比べると、やはり重い。でも、今まで使っていたNorton Internet Security2003に比べたら、全然軽いです。
また、リモートデスクトップやLANで結んでも、学習効果があるようで、一度確認画面で確認し、接続すると、接続が維持され快適です。
設定画面はやはり英語なので、実はよくわからない。でも、初期設定で素人なら、よしとしています。ルーターにだけ頼っているより、いいのではないかと・・・。これ、素人の安直な考えかな?
有料版へのコマーシャル画面は、ほとんど出てきません。

とりあえず、快調です。それでも、不安で十分なサポートをなら、やっぱり市販のソフトですかね。
ところで、評価機関matouSec.comでは、Kaspersky Internet Security 2010 9.0.0.459が1ランクあがった最高レベルとなったいました。

ESET Smart Security V4.0
検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト
Just MyShop(ジャストシステム)Kaspersky Anti-Virus 2009 (1/2/3/5/10ユーザー優待版) Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
ウイルス検知率世界最高水準
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップトレンドマイクロ
総合セキュリティ対策ソフト
今度のウイルスバスターは、メモリ使用量45%削減!
マカフィー・ストアマカフィー
ウイルススキャン(パッケージ) インターネットセキュリティスイート3ユーザ版
かんたん、安心、全自動!マカフィーの安心・安全セキュリティソフト!
シマンテックストアノートン 360 バージョン 3.0
★ウイルス駆除・セキュリティ対策はノートンで★
ソースネクストウイルスセキュリティZERO
年間更新料が0円の画期的なウイルス対策ソフトです。パソコンやOSを買い替えてもずっと使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿