2009年7月12日日曜日

自家製アロエヨーグルト

の堀池研究所に勤めていたときは、乃木坂が事務所でした。当時は赤坂にテップネスがあって、早朝エアロビクスをやって、コロンビアビルの横の坂を上って、乃木坂まで降りてきていた。
元気だったね。
エアロビクスやって、マシンやって、足パンパンで、なのに坂を上って、汗だくで事務所にたどり着いていた。
途中のampmで「水とアロエヨーグルト」を買って、事務所について一休み。
こう書いて見ると、健康的で、のどかでしょ。
でも、毎日終電でした。

というわけですが、今は自家製アロエヨーグルトを朝、気が向くと、食べています。

ヨーグルトは、自家製地中海ヨーグルト。
牛乳は、自家製じゃないです。・・当たり前じゃ!!
(子供のころは、近所で牛を飼っていたけどね。それも、のどかだった。
アロエは、庭に植えているやつ。
バンバン生えてくるから、バリバリ切っても大丈夫です。

アロエは、両端のギザギザを切って、太いので、さらに真ん中で切る。
細くなったのを、魚を三枚に下ろす要領で、三枚におろして?真ん中の透明な、ネバネバ・ニョリョニョロ透明部分を取り出す。
うーんお肌にもいいし、怪我にも効くから、胃の中に入ってもいいだろうって思うよ。
それを細かく切って、ヨーグルトにインしてOK。
お好みにあわして、気分で、砂糖を入れて出来上がり。

おいしい???ちょいと苦味あるようで、意外とない。
口触りがいいよ。
たぶん健康にもいいでしょ。
アロエのせいで、多少満腹感が得られますよ。

試してみてね。

自慢したいのは、アロエの切り方。
最初に縦に細き切っておかないと、断面が円形になっているので、うまく三枚におろせない。
皮が残らないように切るのが味噌。
ほかにいい方法があるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿