2010年1月7日木曜日

白菜の漬物の仕込み

実は、正月元旦早々、白菜をつけました。本当は、もう少し早くていいんだろうけど、めんどうなのと、あまり、寒くなっていない感じがして。白菜は、近所の八百屋で、二玉購入。
僕の場合、1玉を1/6に分割。1/4では、食べにくいのと、大きすぎて、漬けにくい。
葉っぱの間に、塩をパラパラ。結構、使うので、安い塩でOKだと思う。
これは、家の庭で取れた、唐辛子。これも、適当に入れる。今年は、あまり採れなかったので、ちょっとケチった。
で、こんな感じ。樽に収まっていませんが、・・・半日か一日で、白菜から水が出て、しんなりとなって、入る予定。そうしたら、上に石をのっけて、終わり。・・・つづきは後で。

0 件のコメント:

コメントを投稿