2009年6月15日月曜日

セキュリティーソフト比較:今までの体験から。どう選べばいいイ?

マカフィー(簡単、安心、全自動!マカフィーの安心セキュリティー♪)、ノートン(ノートン 360 バージョン 3.0 新登場! )、ソークネスト(ウイルスセキュリティZERO )と渡り歩いてきたが、どれがいいのだろうと・・・

体験上は 、
マカフィー(簡単、安心、全自動!マカフィーの安心セキュリティー♪):8年も前のことなので、評価不能。
ノートン(ノートン 360 バージョン 3.0 新登場! ):今まで使っていたが、ウイルス駆除・セキュリティー対策も効果があるように感じた。それとは反対に、随分、重く、パソコンの立ち上がりが遅い印象がある。さらに、私は、3台のPCを無線・有線LANでつないで、さらにリモートデスクトップの利用もある。LAN/リモートデスクトップの接続は、一度接続したら、学習効果により、容易に接続してほしいところであるが一度接続が切れて再接続する場合は、セキュリティーを開放しなおして、接続しなければならなかった。また、リモートデスクトップ接続は、いつも相互のPCのセキュリティーを完全開放しなければならない状態であった。接続許可の詳細設定もあるのであろうが、よくわからなかった。そんなことで結構フラストレーションがたまっている状態である。
ソークネスト(ウイルスセキュリティZERO ) :これは、ウイルス駆除に1回失敗して、画面が真っ青になってしまった経験がある。いくら調べても、復旧は不可能で苦々しい思いをしている。その上、リモートデスクトップ接続の場合は、これも学習効果がなく、開放しなければ繋がらない。接続設定詳細もあったが、調べて、リモートデスクトップ接続設定はしてみたものの、状況は変わらない。

それで、主要な、セキュリティーソフトを調べると、次のような感じでしょうか。

ESET Smart Security V4.0
検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト
Just MyShop(ジャストシステム)Kaspersky Anti-Virus 2009 (1/2/3/5/10ユーザー優待版)
Kaspersky Internet Security 7.0 優待版
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ総合セキュリティ対策ソフト
今度のウイルスバスターは、メモリ使用量45%削減!
マカフィー・ストアウイルススキャン(パッケージ)
インターネットセキュリティスイート3ユーザ版
かんたん、安心、全自動!マカフィーの安心・安全セキュリティソフト!
ノートン 360 バージョン 3.0
★ウイルス駆除・セキュリティ対策はノートンで★
ウイルスセキュリティZERO
新発売の「ウイルスセキュリティZERO」(3,970円税込)は、年間更新料が0円の画期的なウイルス対策ソフトです。面倒な更新手続きが必要なく、パソコンやOSを買い替えてもずっと使えます。

うーん!それで、どこがいいの?悩みどころです。
メーカーの広告も、キャッチコピーでは、どれも同じに見える。
さらに、ソフトの比較サイトを見ても、根拠薄弱・具体性にかけ、怪しい。

さらに、サイトの検索で探して、それで参考にしたのが、

フリー(無料)でできるお勧めセキュリティソフト

実は、「セキュリティー無料ソフトは、ないものか」と思って探していたのですが、これには、ウイルスソフトの調査、試験機関のサイトが乗っていました。
そうですね、専門性の高い機関での評価を参考にするのが手っ取り早いですよね。
上のサイトであげた機関と、「セキュリティーソフト 比較 調査」などで検索して探したサイトをひとつ足した、下の3つのセキュリティーソフト検査評価機関の報告を参考にすればいいのではないかと思います。

Virus Bulletin
AV-Comparatives
matousec.com

確か、上のサイトのVirus Bulletinは、簡単な登録が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿