2009年5月26日火曜日

4月3日東京マンションの庭


芝生はまだ枯れているけど、いろいろな草花が芽吹いています。








葡萄。北上の実家から持ってきたので、鉢植え二年目。かつて、じか植えをしたが、根付かず。今回はじっくり鉢で大きくしてからと思っています。葡萄も芽が出ています。













こちらは山椒。















この花は、何ですか。まだわからず。妻がイギリスから買って きた球根か種だと思うのですが。これだけが、生き残っている。マイクロ撮影だと、結構いけているでしょ。実は、息子・中1の撮影。息子も気に入っているよ。












クリスマスローズ。これも、妻が買ってきた?たぶんもらってきた。ほっといておいても、増えてしまう。もう、花の芯のおしべも落ちてしまって、もうおしまい。花びらだけが、残っている。弱そうな花で、意外としぶとい。









ヒヤシンス。
小学校で、水生栽培したよね。このヒヤシンス葉っぱばかり、妙に大きい。













ゆり。
芽が大きくなってきました。







チューリップ。だいぶ芽も膨らんでいます。












これは、クンシンラン。
数年前、マンションの大修繕で住民の人が投げ出したのを、もらっています。
株分けしないとね。鉢から3株も出ています。
今年は、勢いが悪いと思っていたけど、花が咲きました。












サボテン。種類は不明。
まだ、縮こまっている。これも株分けが必要だね。









ついでに、金魚。









そして、ブラウン。散歩中。・・・でも、すぐ定位置に戻ってしまう。








こんな。春です。

写真はRICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT で撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿