2013年4月26日金曜日

葡萄の棚づくり

芽があまり出ないうちに、葡萄の棚作らなきゃね。
こちらは、今までのぶどう棚。ちょっと工夫してあって、真ん中の柱から、斜張橋の様にアルミ線でつってあるんだよ。
この前、安比スキー場の帰りのさらに温泉の駐車場の隣にブドウ畑があって、剪定をよく見たら、太い幹から出る小枝は、根元から5cmぐらいを残して全部切ってあった。
そこまで切っていいんだね。。と、思ったけど、春先なので剪定はこの程度に我慢。

こっちはね、新しいぶどう棚。実家から持ってきた葡萄がようやく根付いて、軒先までの棚を新しく作りました。
写真は4月7日。・・・今はもっと伸びて。 
こんな感じ。花芽も出ているよ。
こっちは黒い粒の葡萄でおいしいはず。ちゃんとできるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿