2010年8月26日木曜日

子供につくってもらったお弁当 新幹線でパクリ

夏休みの宿題で、ヒーヒー言っている中二の息子。確かに、宿題が多い。それも、総合学習・ゆとり教育の残骸か!歴史新聞つくり、林間学校報告新聞つくりと、新聞つくりが多い!大人でも、結構大変でしょう。テーマを決めて、サブタイトル・コラムの寝たあつめ、それから、文字数内で整理して、書き込み、レタリング、広告の挿絵など・・大人でも結構大変だよ。。先生わかってやってるのかな??出したとしても、やりっぱなしの部分が在りし・・なんて、大人も愚痴りたくなる宿題が多いんです。
話は本題に。その宿題のひとつが、料理!えっ。これもレポートをだすんだって!!それで、僕が帰省するのに、新幹線で食べる弁当を息子に作っててもらいました。お題は「ばあちゃんのおにぎり弁当」。いつも帰省の帰りにおばあちゃんから弁当を作ってもらっていて、そんなイメージ。おかずは
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 甘めの玉子焼き
  • ウインナー
  • から揚げ(これはお惣菜の出来合い)
  • 梅干
おかずに何で梅干?おにぎりの中に入っていないの?「入ってますよ」。でもね、おばあちゃん漬けた梅干だから、赤シソがそのままいっぱい入ったいて、梅干本体の変わりに間違って、おにぎりひとつは、シソだけ詰めちゃった!! で、梅干は1個分おかず。・・既製品しか知らない今の子供ですね・・・
写真は新幹線で、すぐ食べるのがもったいなくて、撮影。・・食べると・・涙が・・チョチョ切れました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿