2010年5月5日水曜日

やっぱり今日は「鯉のぼり」でしょ

息子、中学校2年生。そんな歳でもないけど・・やっぱり上げました。鯉のぼりも、仕舞われてばかりではかわいそうだしね。
・・僕の印象的な鯉のぼりのひとつは、栃木だったな・・。このころ、たぶん田植えも終わって、田んぼには水が張られ、小さな稲が風にそよいでいる。現場への車の途中、散村の農家のお屋敷は、必ず長屋門があって防風林に囲われ、そんな農家のお屋敷の中に、鯉のぼりが、竿の先で泳いでいた。ほとんどの家で泳いでいて、それが、田んぼの水面に映り、なんとも印象的だった。新緑もまだ濃くなく、稲も小さいから、彩の少ない田んぼの水面に映る、吹流しと赤や青の鯉のぼりが、よりいっそう華やか見えたんだな・・。・・このあたり、豊かだと思った。
で、うちの鯉のぼりも・・泳いでますよ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿