2009年8月12日水曜日

釣り掘り。岩魚、紅鱒






昨日、江釣子釣り掘りセンター。岩魚10匹紅鱒1匹釣りました。
携帯から、です。

釣堀に久しぶりに行きました。
午前中、お昼近くに行って、だーれも人がいない。池は、ネットがかけてあって、はずしてくれて、釣りを始めました。
ネットは、鳥よけだって。
それと、魚は入ったばっかりなので、よく引っかかるよって、言っていました。
もう少し、日がたつと、食いつきが悪くなるらしい。
で、糸をたらすと、子供でも、すぐつれました。はーイ、このとおり。

魚の斑点の細かいのが岩魚。斑点の大きいのが虹鱒。虹鱒は、餌無しで、針に飛びついてきたとか。
中学校のころ、つり好きの先輩が、岩魚釣るのは、大変だって、言ってた。随分、山の中にいって釣っていたみたい。
養殖だと、すぐつれてしまうんだねー。

そして、すぐに墨で焼いてもらった。
腹を切って、内臓をよく洗って、串にさして、焼いていました。最初は、串を立てて、背中から、焼き始めて、全体に火が通ると、今度は、串を寝かして、よく焼いていました。
家で、魚焼き機で焼いてもまずいらしい。串だと、立てて焼けるので、水分が、落ちていいのだと。
家での料理は、ムニエルがお奨めだって。

はーイ出来上がり。とはいえ、墨で焼いて、40分ぐらいかかったけどね。

前から見ると、「ガーオ」怖いでしょ。
でも、生臭くなくて、おいしかったです。川魚は、炭焼き、焼きたてが、いいねー。







0 件のコメント:

コメントを投稿