2009年8月2日日曜日

草むしり

何の変哲もないこの写真。草むしりを終えた後です。
ウサギのブラウンも、散歩中。
これでも、草をむしって、すっかりきれいになったんです。
仕事に疲れて、庭を見て、伸びっぱなしになっていた、バラが、気になっていた。
とりあえず、バラを剪定。はさみを持ったついでに、雪柳とグミもバツバツ切りました。
今度は雑草が気になって、草むしり。
芝生の周りには、いっぱい草が茂っていて、土が見えるようになりました。
草むしりをしながら、「庭で、一番難しいのがのが、ペーブとペーブの変わり目・・」なんて、話を、学生時代仙洞御所の庭を見ながら、先生が言ってたのを思い出した。ここでいうと、芝生と土の変わり目。土の部分の雑草を片付けると、今度は、芝生と土との境目が気になってくる。芝と雑草が微妙に入り組んで、なんとも雑草はこの境目が大好きらしい。
で、境目の雑草を取って、随分すっきりしました。
写真じゃ、雑然とした庭ですが、気持ちよくなったのです。
ほら、ウサギのブラウンが、散歩を始めたでしょ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿