2014年6月24日火曜日

Dell Demension T3400 初心者改修その4. メモリ増設

この記事、修正しようと思っていじっているうちに、全削除。書き直しです。(2014/12//23)
アニメーションレンダリング用ワークステーションDell PrecisionT3400のメモリでテストしました。
用意したメモリは
  • Hynix 1GB 2Rx2 PC2-5300E-555-12 HYMP512U72CP8-Y5 AB-C 0752 non-ECC
  • Micron 4GB DR2 PC2-6400P ECC Registered 800MHz 240pin MT36HTF51272PY-80EE1

(上の写真 )
現状は
  •  DDR2-SDRAM PC2-6400[800MHz](Non-ECC、2GB) FSH800D2C-K4G
  • これが2枚で4GB
これを大きくしたい。
上のMicron 4GB x2 で8GB以上にしたいのがもくろみ。

Dell Precisionシリーズ メモリ規格一覧によるとMicron 4GB R2 PC2-6400P ECCもいけそうと思ったのだが・・

取り付けて、・・駄目でした。
  1. Micron 4GBR2 PC2-6400P ECC x2
  2. R2 PC2-6400P ECC x2 + DDR2-SDRAM PC2-6400 x2
  3. R2 PC2-6400P ECC x2 + DDR2-SDRAM PC2-6400[800MHz](Non-ECC、2GB) x2
上の3パターンを試しても駄目。
結局、Micron 4GB R2 PC2-6400P ECCが駄目だったのでしょう。

最後は、
  • Hynix 2GB DDR-800-6400E/4G/ECC/XW4600
  • 4枚取り付けで、計8GB
としました。
下の写真が、それです。
とりあえず、メモリが4GB増えて、2倍になって、ECCになりました。


結局、やってみないと、わからないが、結論かな。

一方の、作業を中心とするワークステーションDell PrecisionT3400は、
  • PC2-5300 DDR2-SDRAM AMメモリ[667MHz ECC) 1GBx4
だったのですが、これも、
  • Hynix 2GB DDR-800-6400E/4G/ECC/XW4600
  • 4枚取り付けで、計8GB
となり、やはりメモリが2倍に。ECCはそのままです。

経験的にですがDell PrecisionT3400のような、ワークステーションになると、DellではECCが基本スペックではないかと。その差は、よくわからないところがありますが・・・。




2 件のコメント:

  1. どうも、ふらっと立ち寄りました。
    ずいぶん前の記事なのでもう気づかれていると思われますが、「Registered」と「Unbuffered」、「ECC」と「NonECC」、これらの組み合わせがあることに気づかれなかったようですね。
    サーバー用途のメモリは、大容量化・高信頼性を求めるために、Registeredのメモリを使うことも多く、その多くはECC対応だが、ECCだからと言ってRegisteredかというとそうでもないんですね。
    コンピュータ側も、RegisteredとUnbufferedの両対応のものもありますが、ECCのUnbufferedとNonECCのUnbufferedのみ、なんてものもありますので注意が必要です。
    現に私の自宅で稼働しているNECのExpress5800/110GeなんかもECCのUnbufferedですから。
    大体はPC2-6400Rとか、PC2-6400E Regという風に書いてあるのですが、中には6400S、6400Pなんてものもあったりしますのでご注意ください。
    多分、ServerのSとかProfessionalのPだと思いますが…
    私も一度オークションでやらかしてしまいました。(笑)
    ただ、悪質な出品者でRegisteredの部分を消した写真で、あたかもUnbufferedのような書き方だったんですね。
    しかし届いたものにはしっかりとRegisteredって書いてあるし…(笑)
    半ば詐欺ですね、こうなると。
    皆さま、オークション等でメモリを購入する際には十分お気を付けください。

    返信削除
  2. このコメントにやっとたどり着いた。もっと早く知りたかった。

    返信削除