2014年1月11日土曜日

新しいgoogleマップで距離を測定するには?myメモ

ランニング距離を測定した!で、「新しいグーグルマップ」で距離を測定するのに手惑い、ここで、メモしておきます。
思ったような解説が検索できなくて、自己流を加えて、下のように使ってます。

正確には、新しいグーグルマップの最初の画面から、距離を測定する方法・・かな?
  1. 新しいグーグルマップの最初の画面を表示
  2. 右下の歯車をクリック
  3. ポップアップに「マイプレイス」だ出るのでそれをクリック
  4. 以前のグーグルマップのような画面になる。
  5. 左側のエクスプローラーバーの一番下、小さな文字の「マップLabs」をクリック
  6. 「距離測定ツール」が出るので「オンにする」をチェック、「変更内容を保存」をクリック
  7. 地図左下、距離表示の前に「水色の定規印」が出る
  8. その「水色の定規印」をクリック
  9. 測定可能画面になるので測定点をクリックしてゆく。
注意)
6.で、「距離測定ツール」がすでに「オンにする」になっているのに、「水色の定規印」が出ていない場合があります。
その場合
  1. 「距離測定ツール」で「オフにする」をチェックで、「変更内容を保存」をクリック
  2. もう一度「マップLabs」をクリック
  3. 「距離測定ツール」で「オンにする」をチェックで、「変更内容を保存」をクリック
  4. 「水色の定規印」が出ます。
世界地図でやっても面白いですよ。
飛行機の最短距離が曲線で表示されます。
子供と遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿