2013年5月30日木曜日

網戸戸車交換のすすめ(家のメンテナンスシリーズ)

ガスコンロの掃除が好評につき、家のメンテナンス第二弾!!
網戸の戸車交換。
ガタビシしてませんか、網戸。
私の場合、マンションの1階で、しょっちゅう庭に出るので網戸も頻繁に開け閉めします。
なので、すぐ戸車が減ってしまう。
写真は、網戸の戸車。
手前が、一番車が減って溝が深くなっている。中は減りが比較的少ない。奥は、新品。
網戸は軽く、そのため、遊びが多い。はずしやすいが、ガタガタ動きやすい。そこで、引き手に使う側だけ力がかかり、車が減りやすいようだ。
車はプラスチックだから良く減る。
何で、もっと減らないようにしないの?って、車がやわらかく減らないと、逆にアルミの枠が減ってしまう。ってことは枠は簡単に取り替えられないから、逆にたいへん。
そこで、戸車は減るものだとあきらめなきゃね。

どうやって手に入れる?
私の場合は、サッシの修理の再に、出入りの工務店さんに頼んで、いくつかもらっているので・・間に合っています。

えっつ、でも普通はどうするの?
網戸をはずして、戸車は、小さなドライバーで、ねじを緩めて、簡単にはずせる。
私の場合、戸車に、製品番号が刻印してあった。・・「BZT-5」
それと、サッシ本体か、網戸の枠には、サッシメーカーのシールがあって、メーカー名がわかるでしょう。
(わからないなら、マンションなら管理会社に聞く。・・そこで、管理会社に全部頼む手もあるが自前でやるとして・・)

そして、検索。
「網戸 戸車 メーカー名 製品番号」
私の場合は「網戸 戸車 トステム BZT-5」
ばっちり、出てきました。
Yahooショッピングでは出てきませんでしたが、一般に検索すると、いっぱい出てくると思います。

これで、夏の網戸対策も、ばっちり。(^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿