2009年6月25日木曜日

bloggerをgoogle ウエブマスターツールwebmaster toolsに登録

「このブログをgoogle ウエブマスターツール webmaster toolのサイトマップにどうして登録したらいいの?」で1時間半ぐらい悩んでしまった。素人は大変なんですよね。

いつも使うクリボウのBlogger入門をみながら、アクセスアップ・Googleウエブマスターツールを読んで、「わかんねー??Atom1.0??」
いろいろ検索したけどわからずじまい。
やけになって、google ウエブマスターツールにいって、これは、すでにいくつかサイトを追加しているからとりあえず追加。フムフム、・・クリボウさんの言うとおりHTMLじゃなくてメタタグだね。OK
メタタグをコピーして、Bloggerの
「レイアウト→HTML編集→bodyの上のhead:に、コピペ」
OK、と思いきや、真っ赤っかなエラーが出てしまった。舞い上がりました。
レイアウトのテンプレートじゃだめなの?位置が間違っているの?単語で検索してもだめー!!
えーい、エラー文全部コピペで、検索しちゃえ!!
「テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての xml 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。 xml エラー メッセージ: the element type "meta" must be terminated by the matching end-tag "".」
いやー、ありました(満足)
すばらしい!このブログのやすひろさん、3時間も悩んだ?すみませんおかげで私は素人なのに少し短縮。結果は、
-----------------------------------------------------------------
google ウエブマスターツールで表示されるタグだけでは間違い
タグの最後の "> "/>修正しなければならなかったのでした。
-----------------------------------------------------------------
よく見るとBloggerHTML編集の警告の最後に例として"> "/>が赤字で書いていました。
で、解決と思って、google ウエブマスターツールに戻り「sitemapを送信する」をクリック!
とすると
http://[yoursitename].blogspot.com/ブランク」
が出てきて、このファイル、どうやって作るの?ふつうのHPでは作ったことがあるのですが、ブログはどうしたらいいんじゃい??
で、またまた、検索
bloggerのサイトマップを作成」検索!ありました。
「何ーんだ。Bloggerじゃ、Atom.htmlって自動的にできているんだ
---------------------------------------------------------------------------
sitemapを送信する」に戻って、ブランクにAtom.htmlを書き込みクリック!
-----------------------------------------------------------------------------
無事成功したのでありました。
上の二つのブログさん、ありがとう!!です。



0 件のコメント:

コメントを投稿