2014年1月6日月曜日

ランニング_マイmemo_フォーム改造

1kmあたり5分?じぇじぇじぇ!!

ティップネスで、ランニング好きの女性と話していたら、どうも1kmあたり5分がある目安らしい。
毎日走る8.3kmで時間を計ると、だいたい50分。6分/km。

つま先着地で、がんばって走ってるのに、これ以上短縮するのは到底、無理!!
どうにも無理!!

というのも、慣れ久しんだ踵着地の走り方のまま、つま先着地にしただけで、どうもこれ以上速く走れそうにない。たとえ、スキー部で走りこんでいた若い肉体を得たとしても無理そうだというのは、体験的に理解できる。

それと、一流選手の走るのをまじかで見たのは、国立競技場でのTOTOスーパー陸上。古い話ですが、今もスポンサー・会場を変えながらも、スーパー陸上としてやってるみたいですが・・。そのとき印象的で、スゲーと思ったのが、蹴った足の踵がプリッとしたお尻まで上がって、回転するダイナミックさ・・自分が走ってる姿を、土手や家に写りこむ影を見ていると、・・もう・・超すり足ランニングって感じ。
ここで、考え直そうと・・

なので、正しい走り方をyoutubeで検索。

いくつかあった中、これに着目。
大泉スマイルランナーズ 初心者のためのランニングフォーム講座

具体的に、ビデオで、練習方法も紹介していて、わかりやすいです。
僕は

  1. 脚の使い方(下半身の回転)
  2. 地面への力の伝え方

のあたりがわかりやすかった。

特に参考にしたビデオがしたの3つ。






やってみて、ちょっと走り方が変わった気がする。
さらにこの練習方法は、体感感覚を、つかみやすそうな気がする。
調子のいい時は、気分だけは風を切って走ってるような・・。
この練習方法いいっス!!

ただ、最初は結構疲れるし、この体のポジションを維持するのも疲れる。
でも、このフォームで、ランニング距離を北総線までの13.74kmから、
帝釈天を超え金町までの16.87kmまで伸ばすこともできました。

しかし、、、タイムを見るといまいちですが、当分これでチャレンジ。
現在進行中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿