2013年3月19日火曜日

ホーホケキョ


マンションの庭で鶯の声が聞こえました。
ホーホケキョって、結構長い時間ないていましたよ。
ちょっと、びっくり。
姿は探せず。
でも、東京でも鶯がいるんですね。・・とはいえ江戸川区で東京のはずれですが・・

あんまり、鳥の声なぞ記憶にないのですが、なぜか高校の授業中の鶯の声が忘れられない。
当時の黒沢尻北高校の校舎は大正時代に建てられたRCの校舎で、天井が高く、窓は、天井いっぱいに縦長の木製の窓でした。
窓からは丘陵の傾斜地に植えられた松林が鬱蒼と並んでいた。
北国の春は遅いから、花見は4月末から5月だから、
その桜の咲く前、新学期が始まり、2年の授業中だとおもう。。
なぜか・・窓と松林、ホーホケキョの声が、脳細胞に残ってしまってる・・・

もっと、大きな声で鳴いていた感じがするのだが、・・鶯の声を聞いて、記憶がよみがえった。



0 件のコメント:

コメントを投稿