2010年5月5日水曜日

連休のガスコンロ掃除・・ガスのつきが良くなる!!

きたなーい!!なんて言わないでくださいね!!前に東京ガスの人が営業に来て、話していたら、ガスコンロも手入れをしなきゃょいけないって言うのがわかった。
「ガスコンロの火のつきが、悪いんですよね。いくらカチカチ言っても、なかなか火がつかない。古くなって、点火の機械が悪いんですかね?」って聞いたら、
「たぶん、さびが詰まってるんでしょ。開けて、ねじをはずすと、バーナーが外れますから、軽くたたいて、さびをとってください。バーナーの端部は、空気も入れるわけで、きっちり、はまっているわけではないので、その部分のガス漏れなんてあんまり気にしなくっていいですよ。」(東京ガスの営業の住広さん)
ということで、うえのカバーもすっかりはずして、まず、油を落として、バーナーをはずしたところ。この機種は、吹き零れセンサーをはずさないと、バーナーが、ある程度自由に、はずれなかったので、ピンを恐る恐るはずして、、吹き零れセンサーをはずし、バーナーをドライバーの柄でとんとんたたいて、さびを落としました。・・結構、さびが出て5mmほどの山に!!」
無事復元、大成功!!すぐ点火するようになりました。
やってみてくださいね!!・・最新機種は、必要ないのかな??
住広さん、ありがとう。
住広さんの本当の狙いは、ENE-FARMの営業。
僕も、本当は、ENE-FARMのあるような、リッチな住宅を設計したいんですがね・・。見学会に行ったり、研究してますから、よろしくです・・・みなさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿