2010年1月6日水曜日

2009大晦日の満月

大晦日は、満月。(に近い?)

月の光で、人の影が、出るくらい。子供に、「月明かりで、外が明るいよ」って言われ、せっかくだから、カメラの三脚を出して、撮影しました。
カメラは、リコー GX200 VF KIT 
icon。オートだと、露出オーバーになりすぎて、マニュアル撮影。1/800のF4.4です。実は、絞りの調整がよくわからなくて、この程度の露出。何とか、月の模様が、わかる感じです。望遠パーツも一切なしで、本体機能だけですから、結構うまく言ったんじゃないかな。
実は、その後、説明書を見ていたら、シャッターの前方のダイアルで、絞りも調整できたみたい。今度は、もう少しうまく撮れるかも。

電気照明が、夜をなくして、しまった都会で、月明かりが、すごく美しく思えるのは、僕だけでしょうか。

世の中、明るすぎませんかね。
街灯が乱立し、ビルやマンションの光も、放ち放題。その上、ライトアップとかいって、何でも、アッパーライトで下から光を当ててしまって。常に、ライトアップされた、城や神社仏閣は、僕には興ざめです。
icon
icon

0 件のコメント:

コメントを投稿