2009年9月7日月曜日

鉄子・鉄男の「夏休み東北縦貫号」L特急?に乗る


これも平泉の帰りでした。駅で、電車には結構時間があるなーって、待合室で待っていると、「臨時列車の到着です」って、アナウンスあり。
それも、鈍行(各駅停車)じゃなくって、快速だって。ラッキーって、乗ることにしました。
ホームで待っていると、なんと昔のL特急?ってたっけかな。大学のころは、これで東京まで6時間でした。廃止したように、テレビで見たような気がするのに動いてるんだって、思いつつ、息子と一緒に乗ったのです。
ところが、車内がなんか変ーーん!!
若い大学生っぽいのが多くて、青春十八切符でめちゃめちゃ疲れてるってのり。通路には、座り込んでるのがいっぱいいるし、折りたたみ自転車を落ち込んでるのもいっぱい。通路は立ってる人も多くって、・・座ってる人は、寝てるか、ビールを飲んでるか・・・何せみんな疲れてるって感じ。
子供もイヤーな雰囲気だったらしく、もじもじしていたのですが、座りたくって、前の車両に人を掻き分け進みました。
先頭車両は少し空いていて、何とか座れました。
座って、車内を見渡すと、シートの背もたれが幅広で、天井の荷物置きのところが妙に出っ張っていて、寝台列車って、気づいて、息子に解説したりしていました。
水沢の後に北上到着。アナウンスでは結構な時間停車するらしい。
降りようとすると、結構いっぱいの人が降りるんですね。息子が、ゼロ番線(北上線)と新幹線の乗換えなんじゃないの?って言ってるけど、妙に多いのです。ホームに出ると、結構小走りで走る人もいて、・・・で、見てると、列車の先頭で、みんな写真をバシャバシャ撮り始めるではないですか。
ヒイェー、鉄子・鉄男列車でした。・・それにしても鉄子が結構多いのですね。想像以上でした。気が付くと、ホームの反対側にも人の群れ。そっちもバシャバシャ写真撮ってる。
息子に反対側に行って、写真とって来い、って言って撮ったのが2枚目の写真。
写真取る人と、電車の頭、駅員さんの関係が、いい感じじゃない!!
本当はもっと人がいっぱいだったのですが・・。写真では表現できてません。このときばかりは、運転手さんは、高い運転室で、☆スター☆☆☆・・^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿