2009年9月4日金曜日

梅干・風鈴・とうもろこし・胡瓜

この四枚の写真今年の夏のおばあちゃんの庭の風景。
子供の撮った写真です。
何の変哲もない写真だけど、対象だけが強調されていて、子供の素直な視線が表現されているのじゃないかって、・・・ちょっと面白く感じました。
僕の撮る写真は、背景とか、アングルとか妙に説明的だったりして、だめかもねー。
その点、この写真群、主張がはっきりしてる。

風鈴。都会じゃ、うるさい!!なんて言われかねないから、皆無ですよね。熱けりゃ、クーラーだし。風鈴に惹かれたんだろうね。建物と風鈴の関係もよく捕らえています。










梅干。庭で取れた梅を漬けて、梅干を作っているのですが、夏の天日干し中です。画面いっぱいの梅干とザル。いいんじゃないですか。














とうもろこし。春に柿の枝を切って、日のあたりがよくなったとかで、久しぶりにとうもろこしを植えてとか。夏休み中に僕たちに食べさせたかったようですが、まだちょっと早すぎました。
てっぺんがおしべ、実の先端に付いている毛が雌しべで、この毛が、とうもろこしの一個一個の実に繋がって、実がなるんだって。だから毛は実の数だけあるって聞いて、子供は、納得していたようでした。
















無造作に水に浸してあるきゅうり、漬物の準備中。
作ってあった胡瓜付け。いっぱい食べてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿