2014年6月18日水曜日

Dell Demension T3400 初心者改修その2. HDD増設 BIOSでポートON

BIOS最初の画面
SATA1がONになっている。

HDDディスクを取り付けてだけでは動かない。
購入時利用していないSATAポートはBIOSでOFF設定になっているそうで・・
って、どうゆう事?
SATAポートはBIOSでONのままで、機器が接続されてないと、エラー表示がされるそうで・・(なるほど)・・使用していないポートはOFFになっている。

なので、DELLの場合、起動してDELLマークが出たらF2キーを連打
するとBIOSが起動。
その様子が最初の写真。カーソルを移動するとSATA1がONになっている。
で、SATAの番号は、該当ポートの近くにすごーい小さな字で書いてあって、それで確認する。
SATA0とSATA1は既設のDVDとHDD

使っていないSATAポート。今回は白のSATA2を利用。

 こんな感じでSATA2にHDDを接続してある。

で、STAT2がOFFになってるのを確認して、

矢印キーでONあわせて、ENTERで確定。ESCで終了で、Windowsが起動。

これでBIOSの設定が終了。

最後に、HDDのボリュームを作成します。
エクスプローラーから、コンピューターを右クリック、管理(G)を開く。
「コンピューターの管理」画面で、「記憶域>ディスク管理」を見ると「新しいディスク」があるはずなので、「新しいディスク」を右クリックで、初期化、ボリュームをウィザードに従い作成する。
上の写真は「ボリューム作成をウィザード」。
他の過程は、写真がぼけボケで・・これだけ掲載します。ココラ辺は直感で作業できました。
で、完了です。
2012年3月14日実施メモです。

0 件のコメント:

コメントを投稿