3D-BIM用のDADの作動には、「独立型ビデオカード」が条件であったが、さらに経験的に、2コアCPUでは能力不足であることは明白で、4コアCPUが必要だった。
2年ほど前なので、ノートでこんな条件をつけると、結構高価。
なので、改造して条件に合わせることのできる中古で購入し改造する方針に。
ここではCPUを
- (旧)CPU=IntelRCore2 Duo Mobile P8700
- (新)CPU =IntelRCore2 Duo Extreme Mobile QX9300
上の写真は、ファン、CPU・ビデオカードのクーラーユニット、CPUを取り外したところ。
無事装着です。
初心者でも、ノートも改造可能でっせ!!
クーラーユニットのようにメーカーの説明が間違っていることもあるんですね。。。
CPUの取り付け部。デスクトップCPUと異なり、ノートではCPUにピンがいっぱいついており、それを上の写真の紫色のCPU取り付け部分に刺す感じで取り付ける。ここが一番の違いだった!
取り外したファン、CPU・ビデオカードのクーラーユニット。
Dellの説明書では、CPUとビデオカードのクーラーユニットが、別々に分かれている説明であった。
分けて取り外そうとして、悩んでいたが・・・なんと、一体であった!!
力ずくで取り外そうとして壊していたかもしれないと思い・・一安心。
ノート用CPUはこんな感じ。(ピンボケですが・・)
なんと、問題が発生!!
中古で購入したCPUのピンの一部が曲がって入らない!!
四角いCPU角の一本がわずかに曲がっってル!!
ラジオペンチ、カッターの刃の裏を使って、そっと修正。。
何とか入った!
・・ちょっとでも曲がっていると入らないんですよ・・
で、古いグリースをふき取ってきれいにしてこんな感じ。
左奥がCPU,右手前がグラフィックカード。
そのCPUとグラフィックカードの熱伝導用グリースを塗って・・
クーラーユニットもきれいにして。。
クーラーユニット取り付け。。
ファン取り付け。。
BIOSで確認。
新CPU
IntelRCore2 Duo Extreme Mobile QX9300 4コア無事装着です。
初心者でも、ノートも改造可能でっせ!!
クーラーユニットのようにメーカーの説明が間違っていることもあるんですね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿