2014年6月6日金曜日

Dell Demension T3400 初心者改修その1. HDD増設 機器取り付け


Windows2000から7へとまたCPUも64bitにグレードアップへと・・その一環として、HDDの増設をする。
それで用意したのが上の写真 。
古い話ですが・・2012年3月14日に実施。
アニメーションを作っていると、大量の画像が発生するし、BIM・3D設計ではデータそのものも多くなってきている。その上、仕様ソフトの数と容量も増加傾向。
そこで、HDDを増設。
もう1台のDell Demension T3400には、1tbのHDDが付いているので、1tbは確実。
DELLサポートに聞くと、2tbはたぶん・・と心もとない話し方。そこで、HDDの価格も考え1tbとする。
以前外付けHDDが壊れていたい目にあっているので、購入時についていたメーカーのHDDとした。
当時、WesternDigitalのHDDが高価でよさそう!だったがSeagateとした。
スペックは、「Seagate3.5インチ 1TBHDD ST31000524AS 」
SATAケーブルは?
ヨドバシカメラで、PCの機種とPC内のHDDの位置やら説明して相談。
「SATA2 70cm ストレート/上L型」
 とした。
  1. Dell Demension T3400ではSATA2.0で十分。3.0でもそれ以上の性能は出ない。
  2. また。PC内のマザーボードコネクタとHDDの位置からしてHDD側接続端子は「上L型」よいのではと・・私も納得

さて、取り付け・・HDDを差し込む。(ぼろぼろの袖で失礼)

増設用のマザーボードSATA用のコネクタとHDDのコネクターを接続。

ゲゲ!!なんか変!「上L型」が逆効果!!
よく見ると、Dell Demension T3400では、HDDが上下逆に取り付けられており、「下L型」でよかった!!
「上L型」は変則で少なく、「下L型」が一般的でよく売られているものです。
ゲゲ!!でも、無理やりつけちゃいました。・・支障はなさそうで。
「上L型」「下L型」はご注意ということで。
取り付け完了!!
でも、これだけでは、動かない(-_-;;
BIOSで設定が必要でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿