昨年2012年9月新しいジョギングシューズ」を購入。前に履いていた靴はあまりにも古く、ソールもつぶれて壊れてしまいました。
なので、また走ろうと思って購入。・・しかし、寒くなって・・・
しかし、4月から再開。
で、案外、このランニングシューズ、良いです。
軽いし、クッションもいい。
軽いと壊れやすいイメージでしたが、結構しっかりしています。
クッションもいいので、今までは江戸川の河川敷でも、極力芝生の上を走るようにしていたのですが、それも気にしなくなりました。
また、フィット感がいいので、いつも、紐をがっちり締めるける派、だったのですが、今は軽くむすんでいます。
インターネットで適当に買ったので調べてみるとアディダスゼロ F50でした。今のモデルはもっと新しくなってますが、このシリーズです。
ちなみにアディダスランニングシューズチャートを見ると、オールラウンドタイプ。初級から中級の練習用にいいのではないかと思います。重量からいってもそんな感じです。
意外と、おいら、長距離は得意なんです。
大学のスキー部では、走るのはトップクラスだったんです。トップでないのがみそ。さらにスキーはいまいちだったのもみそ。・・それなりですけど。
スキー部って走るの??って、普通の人は思うかもしれないけど、雪の無いときは、走ってばっかりなんです。それも、中距離中心だと思います。
競技時間が、1分から3分。その間常に全力で、太ももパンパン状態。
だから、体力的には走ってばっかり。
なので、体育会系クラブの運動会では、陸上部は除いて、バスケ・スキーあたりがトップ・・のようでした。
なので、結構走るんです。・・それが癖で、思い出したように、走るはじめちゃう。
そこで、一番早いやつと、トップ下の俺のような違いはなにか・・靴底の減り方!!これにびっくりした。
当時、クラブ内でトップは1年下の黒澤君。彼の靴の裏を見て、びっくりした。
拇指球のとこだけが減っている!!
僕の場合、完全にかかとが減っている。案外前のほうは減っていない。
たぶん、僕は完全なピッチ走法。黒澤君は、跳ねるように、ばねを使った走り方だったから、スライド走法なんでしょう。
とにかく、このソールの減り方にはびっくりした!!また、まねることもできなかった。
その代わり、坂、特に上り坂は、ピッチの方が有利な感じで、おいらは登りが得意で結構抜かすチャンスでしたが・・
で、いま、走法を変えることにチャレンジしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿