2010年6月13日日曜日

エプソンプリンターPX-1001を購入しました。

プリンターが壊れたその日のうちに印刷したいから、急いでヨドバシカメラへ。その前に、ネットでちょっこら調べておきました。でも、どの機種にするか、決定していません。選択の要件は、
  1. A3ノビで印刷できること。(分割印刷でA1・2のシートを作るにはやっぱり、ノビがいい。)
  2. 写真印刷の精度(これがよくわからない)
  3. インク代(印刷精度が高ければインクが高い)
  4. 印刷速度(とりあえず、ま、新しいのはまえのより早いでしょう)
  5. 印刷の乾きの早さ
と考えて、店員さんの話を聞きながら、結局、エプソンプリンターPX-1001としました。
キャノンも考えましたが、印刷のインクの乾きが遅いイメージがあって、また、ノビ対応A3となると機種が随分かがぎられてしまう感じ。それと大きいのは、今まで使ってきた慣れの問題。
そして、印刷精度。お店には印刷のいつ例もあったのですが、ウーンみれば見るほど悩む。
まあ、店員さんに聞くと、どうも印刷の精度レベルは、インクの色数、紙質によるほうが影響が出やすいとの結論のようだ。結局、4色より5色・6色の方がきれい。深みが出るという。そんな高精度プリンターで、自分で印刷する写真家に方もいるという。しかし、プリント代は、めちゃくちゃ高くなる見たいです。線が入っちゃったりすると全部やり直しってこともあるって。
って、事で、上のような高級な機種はやめたて、一番安価なA3ノビ対応のものにしました。
基本は、電子データをパソコンなどで直接見ることを基本としたいしね。そう、印刷の画質に経費をかかるのは、極力少なく・・が、今の私の基本なのですから。
で、「持ち帰りマース」というと、店員さんは「10kgありますから重いですよ!」って、笑ってました。
確かに「おもーい!!」。電車とバスで、おっちら持ち帰ってのです。いま、そんな人少ないですよね・・・
設置して、無事動いてます。・・印刷のストレスは、随分無くなりました。・・今までが、古すぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿