2014年5月21日水曜日

DELL PowerEdge830サーバー改造1. オレンジランプ点滅 電池取替え メモリ増設

オレンジランプが点滅、HDDでも壊れてかと思い・・内部をあけて、HDDの電源やコードを刺しなおしたり、メモリをはず再装着したり、ディバイスマネジャーのびっくりマークを確認したり・・
うーん・・解らず?
と思いきや、思い出した!
中の薄型電池切れ?一度やったような。
急いで、近所のスーパーで購入して、治ったー!

・・で、よく見ていると、
あまってるメモリを増設できるかも?

随分古いので、512MBx2(DDR2/533MHz SDRAM DIMM ECC)の1Gなので・・増やせる!!

Webでのメーカーの利用ガイドによると、最大8GBまで、とりあえず、4GBを試みることとした。
「Hynix 1GB PC2-5300 DDR2-667 ECC 
Unbuffered CL5 240-Pin DIMM Dual Rank Memory Module Mfr P/N
HYMP512U72CP8-Y5 AB-C」
の4枚。
こんな感じで取り付け。  
BIOSでとりあえず認識。 
OKかと思いきや・・エラー!
そこで、最初の、512MBx2を戻し、
、512MBx2+1Gx2
としたところ、なぜかOKでした。
Server Administratorで、動作を確認するとこんな感じです。

念のためメモリーの増設について、DELLに問い合わせてところ、
「対応memoryが「PC3 10600 DDR3-SDRAM RDIMM/UDIMM 1333MHz」となる為現在お手元にある「PC2-5300E」は非対応で御座いました。」
との回答でしたが、できたので、ま、いいか!ってところ。

そこで、中をあけてみているうちに気がついた、なんとHDDを増設できるじゃないですか。
当初は、よくわからずデータ保存用として購入。保存領域が完全に不足。
なので、今度は、HDD増設を検討。

0 件のコメント:

コメントを投稿