2013年6月4日火曜日

台所の床の黒いぽつぽつ掃除-全体が明るくなります (家のメンテナンスシリーズ)


10年もたつと、台所の汚れもひどくなりませんか。特に、ビニール系のクッションフロアだと、床が柔らかくて、それはそれでいいのですが、微妙な凹凸に黒い油が染み付いて取れなくなります。
実はこれ、埃と、油が混じって固まったもののようです。
こんな床は薬品にも比較的強いし、磨耗性にも優れているので、化学の力ち、物理の力を併用するといいですよ。

まず、油汚れ用マジックリンの原液をダラダラたらして、一様に伸ばす。僕は後でブラシを使うのでブラシで液を伸ばしました。
そして、2-3分、5分ぐらいでもいいですから、そのまま放置。
油が分解して、取れやすくなりますから、固めのシューズブラシなどでこすると、きれいになります。
後は、よく水拭きで洗剤を落とします。

ブラシは、たわしでもいいでしょうが、角や隅があると、また、油化した収納の様な突起物があると、すこし小ぶりの固めのブラシがいいと思います。

これで、きれいになりましたよ。
写真の上が掃除した部分、下半分が汚いまま。
床がきれいになると、台所全体が明るくなりますぞ。

ただ、手の荒れが心配の方は、ゴム手袋を!!

わんぱくシューズブラシ(グリーン)(掃除用品)W340G マーナわんぱくシューズブラシ(グリーン)(掃除用品)W340G マーナ

シューズブラシ 子供靴洗い用シューズブラシ 子供靴洗い用


ほかシューズブラシ一覧


マジックリン400mlマジックリン400ml

マジックリン500mlマジックリン500ml

0 件のコメント:

コメントを投稿