2012年9月30日日曜日

DreamweaverCS6アップグレード版を購入


Dreamweaver8から初めて、CS3でSpryを使った動的サイトを作れるとかいって、「本業でなければこれまでよ!」なーんて、考えていて、結構満足していました。

CS3は、Spryを使った動的サイトが簡単に作れる!って言うのを売りにしていた。一覧領域と詳細領域があって、一覧のあるタイトルををクリックすると同じページの詳細部分に詳細内容が表示されるってやつ。このページともうひとつもデータファイルxmlがリンクしていて、リンクされてデータが指定の部分に表示されるってわけだ。
まあ、これが面倒くさい。結局、Webで、調べて使えそうな事例を、自分なりに分析して、一部コードを改造して、ようやくこぎつけた。
こんなやつだ。
なので、もとの参考サイトや、Adobeのデータなどを見ていると、参考にしていたのが、ほとんどアクセスできなかったりする。

少し調べると、この機能はいまや、売りでなかった!!??感じで、・・・面倒すぎと、見栄えの割には動的サイトはSEO対策も不利らしいから・・・
その代わり、新しい製品CS6では、もっと容易に、なっているようで・・。
さらに、モバイルにも対応する機能が付け加わっていそうだし・・。
コマンドのレイアウトも随分変わっているようだ。

さらに、製品の価格なんかを見ていると、CS6のアップグレードは、CS3まで!ではないか。
次のバージョンからは製品を購入しなきゃならないかも。
考えてみれば、CS3から随分月日もたった。

PCもWindows7/64bitに改造して、HDDも増設したし・・ここら辺が潮時。
ということで、アップグレード版を購入しました。
ヨドバシカメラで購入しましたが、アマゾンと同じくらいだったと思います。

可変グリッドレイアウトなどの新しい機能をこれから、ぼちぼち、試したいと思ってます。

CS3からのアップグレード版 製品版

0 件のコメント:

コメントを投稿