2011年8月26日金曜日

BIM・3D設計マンションによる日影シュミレーションのアニメ


ここしばらく、マンション設計に没頭しており、その仕事の仮定で生み出されたアニメーションが、なんとも美しかったので、そのシーンを組み合わせて、投稿しました。

BIM・3D設計は、デザインの最初の段階から立体モデルを作成するため、様々な利用が可能です。
3Dモデルの第一の目的は、そのモデルをPC内で縦横に切って、平面図・断面図・立面図などの各設計図を作ることが目的です。しかし、3Dモデルを作ることで、GoogleEarth上でボリュームを確認したり、また、3DPDFでボリュームを確認したり、また、立体の数量情報を利用して、見積もりをすることも可能です。
ここでは、マンションの設計にあたり、敷地形状が住戸配置計画と密接の関係にあり、各住戸への採光の状況を確認するための、様々な案を、様々なアングルから、日影のシュミレーションをしました。
リアルに材質を設定し、環境条件も整えると、日影のシュミレーションが、随分美しいので、編集して、ひとつのアニメーション作品としたつもりです。

この3Dモデルを利用した他のアニメーション作成の構想もあるのですが、とりあえず、設計過程の副産物を利用した、アニメーション作品を紹介します。

結構、かっこよくないですか?!